北海道お土産 大百科 – 大空町 ひがしもこと乳酪館 チーズ各種

お土産全部食う!
チーズ2
IMG_5847
IMG_5843
IMG_5839
チーズスモーク
チーズ割く
緑チーズ割く
全体2
previous arrow
next arrow
チーズ2
IMG_5847
IMG_5843
IMG_5839
チーズスモーク
チーズ割く
緑チーズ割く
全体2
previous arrow
next arrow
食べたよ

オホーツクの空の玄関「女満別空港」を擁する大空町。

東藻琴は人口よりも乳牛の数の方が多いエリア。

藻琴山をはじめとする雄大な自然に囲まれ、
牧草が茂り、湧き水も美味しい酪農地帯で、環境的にはチーズ作りに最適の理想郷です!

それでは頂きます (._.)

ゴーダチーズ (青)
塩分ひかえめ、クセのないまろやかな風味。熟成をすすめて食べても良さそうです!

スモークゴーダチーズ (緑)
生乳の美味しさをそのまま残しつつ、やさしい森林のような香薫が加わった優しい味わい。

新鮮な牛乳を脂肪調整で使っているとのことで
清々しい生乳感を求める方にはお勧めかと思いました!

ちなみにチーズの表面には、テカテカのワックスが付いているのではがしてください!
(私は間違って食べちゃいましたww 害はありません)

チェダーチーズ(赤):こちらもクセがなく、シャキッとした口当たり。
写真の様に組織は、緻密で砕けるような質感、マイルドで爽やかな酸味がいいですね!

スモークチーズ(右):スモークは独自のブレンドによるチップで燻しあげているとのこと。
絶妙な塩梅の燻製でチーズの魅力が一層引き立ちます。おつまみに一口よさそうです。

少々お値段しますが、
人の手を感じる優しいチーズでした。

ひがしもこと乳酪館 : http://nyurakukan.com/curry.htm