【稚内】北海道でカーリング体験!初心者でも楽しめる! at みどりスポーツパーク

観光ガイド&体験レポート

いや~2022冬季オリンピック、興奮しましたね!

ジャンプ、スケート、スノーボード、 etc…

記憶に残る場面がたくさんありました!

なかでも、わたくし、

テレビの前に正座して、観戦していた競技があります。

そう、「カーリング」!

日本代表の銀メダルから、遡ること1か月。

最北の町、稚内市でカーリング体験をしてきました!

今回お邪魔したのは『稚内市みどりスポーツパーク』

南稚内駅から徒歩10~15分くらいと少し遠めですが、

2020年オープンのキレイな運動施設です。

予約・詳細は みどりスポーツパーク 様 HP ⇒ http://wmsp.info/

ところで私、経験ゼロの超初心者、、

カーリング以前に

道民なのにスケートも履いたことがないというレアなおっさん。

しかし!! 私のような初心者でも、

インストラクターの先生が丁寧に教えてくれるので、

カーリングができるようになります!

わずか数十分後

ただ、本当の楽しみはルールを覚えてから!

「氷上のチェス」の名にふさわしく頭もフル回転の競技。

ご安心ください今回体験した90分コース、

このわずかな時間の中に

カーリングを楽しむための基礎がコンパクトに詰め込まれています!

ルール説明や
スイープの練習なんかも

そして最後はミニカーリング対決!

練習の集大成です

本来なら仲間同士での対戦になるそうですが、

今回は特別に先生との対決!

気づけば、

この短時間で完全にカーリングを楽しめる体になっていました。

これも先生のおかげ!ありがとうございます。

それでは最終試験!よろしくお願いします!

果たして、結果やいかに!?

北海道のカーリング場

北海道には20カ所 近くのカーリング場があります。

日本カーリング協会 様HP
→ http://www.curling.or.jp/about-curling/arena-info.html

実は、札幌にもカーリング施設はあるのですが、

いつかやりたい、いつかやりたい、とキッカケを探していました、、、

そんな ものぐさな私ですが

今回は「観光ついでに」という動機がキッカケになって初体験できました!

旅のあらすじ

同じような方もいらっしゃると思います。

稚内に限らず「観光ついでに」カーリング体験してみるのもアリじゃないでしょうか!