【伊達市】ビッグファイト松本 | 初心者でも本格的なニジマス釣りが楽しめる管理釣り堀【北海道の釣り】

北海道伊達市にある「BIG FIGHT 松本」さんに行ってきました!

4月上旬~11月末までのシーズン中、フライ・ルアーフィッシングを楽しめます。

でっかいニジマスがゴロゴロいて、
初心者からベテランまで楽しめるスポット!

北海道ならではの自然も満喫できて休日のアクティビティにオススメです。

Let’s Drive! 行き方ガイド

今回は “国道230号線” を使って目的地へ。

定山渓を抜けて、札幌から約1時間半のドライブ!

羊蹄山(ようていざん)や尻別岳を眺めつつ、
この付近から国道276号に乗っかればOK!

途中にある喜茂別町のビュースポットで牛さんにご挨拶。

ドライブだけでもかなり癒されます (^-^)!

緑に囲まれた広大な自然

ビッグファイト松本さんは6つのエリアからなる管理釣り堀。

管理釣り堀とは、

釣り堀の中でも、スポーツフィッシング的趣向が強いもので、
より自然に近い状態で管理されているもの。

とりわけこちらは「自然味が強い」というかほぼ自然!

キツネがすぐそこまで近づいてきたり、
鳥のさえずりが響き渡る中、釣りに没頭できます!

敷地も広く端から端まで10分以上かかるイメージ。

BBQエリアもあり、1時間以上釣りをする方であればバーベキュー等は無料

ただし、食材やバーベキューコンロなど必要なものは各自でご用意を。

​※BBQのみの利用は不可、釣りをしないお連れの方 ⇒ お一人500円。

料金など

「釣り初チャレンジ」だったので、1~6時間でお願いしてみました。

エリア利用料

  • 〜1時間まで      ¥2,000
  • 1時間〜6時間     ¥3,800
  • ​6時間〜日没      ¥5,500  

6時間フルに居ましたが、色んなエリアがあり、
行き来しているうちに楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました!

投げる練習にも夢中になっていたので、
「ガチ初心者」の方は1~6時間がオススメ!

もちろん道具のレンタルもあるので手ぶらでも大丈夫です!

レンタル料

  • フライ&ルアータックル    ¥ 1,800
    ロッド、リール、ライン、疑似餌込み
  • ルアー(疑似餌)​のみレンタル ¥ 500
  • ランディングネット      ¥ 100​

フライとルアーの違い : 共に”疑似餌”だが、フライは水性昆虫に似せて作られるのに対し、ルアーは小魚やミミズ等に似せて作られるという違いがある。投げ方も異なり、フライは軽いため糸の重み利用して遠くに投げるのに対し、ルアーはそれ自体の重みを利用して遠くに投げるという違いもある。

スタンプカードもあるので、シーズン内であれば繰り返し行くほどお得な特典が受けられます!

さてここからは実際に釣りした感想を!

何といっても魚がデカい&キレイ

すくすくと育ったニジマスが、
各フィールドにうじゃうじゃいます!

目視できるレベルで巨大! 

これだけ大きければ凄い手ごたえで、
釣りの醍醐味の一つである魚との「ビッグファイト」が楽しめます!

そして釣り上げたニジマスはどれも美しいものばかり!

よくある近所の釣り堀のように [ 尾ひれがボロボロ ] ではなく、
本当にきれいな個体なので釣り上げた時の感動も大きいです!

自然が最高すぎる

北海道らしい緑あふれる自然が広がっています。

渓流のせせらぎに耳を傾けているうちに
日常の喧騒を忘れ、生きている実感がこみ上げてきました。

私自身も自然と共に生きる生命の一部だと再認識するとともに、
釣るだけが釣りじゃないんだなぁ。と感じる瞬間でした。

エリアごとに特徴があって楽しい

水がメチャクチャ澄んで透明な場所もあれば、

木々が生い茂っている場所、奥行きがある場所、
日当たりの少ない場所、浅い場所、深い場所など色々あります。

地形や環境に応じて色々な釣り方を試せますし、
一か所でダメでも他でめっちゃ釣れる場合もあります。

攻略に幅があるので ”テクい釣り” も存分に楽しめると思います。

救済のエサタイムあり

私の様な初心者にとっては、
これが管理釣り堀ならではの良い面だったと感じます。

11:30分くらいにオーナーさんがエサやりでまわっていました。

いつもは賢くエサを選別している魚たちですが、
このタイミングでルアーを入れると高確率で食いついてくれます。

オーナーさんも気さくに話しかけてくれてアドバイスしてくれました!

それまで釣果0だったので、
手厚いサポートのもと一匹釣ることを目標にしていると。。

はい、、
初心者あるある「自分を釣り」を盛大にかましましたwww

果たしてこんな釣り素人の私でも、
エサタイムの恩恵を受けて巨大なニジマスを釣ることはできたのでしょうか?

良ければ動画で確認してみてください!

ビッグファイト松本さんDATA

公式HP:https://www.ros-bigfight.com/

フライ・ルアーフィッシングは4月上旬~11月末までの期間。
その他キャンプや、冬季はアイスフィッシング等も楽しめます!